オーストラリアでの携帯ってどうしてる?

 

今回は、ワーホリを検討している友人・知人によく聞かれるオーストラリアの携帯事情について。

 

オーストラリアに着いたら、まず携帯の通信環境を整えましょう。

オーストラリアでは、メールのやり取りより、電話やテキストメッセージ(SMS)が一般的です。

家探しや仕事探しでも電話番号があった方が便利なので、なるべく早い段階でゲットしたいですね。

 

私は最初、無知&バカすぎてお金を無駄にしたので(笑)、その経験からも記事を書いてみようと思います。

 

【目次】

  1. 私の失敗点
  2. 日本でSIMフリーにしておこう
  3. 日本で契約?現地で契約?
  4. どこの通信会社、SIMを使う?

 

1. 私の失敗点

まず、私は日本でSIMフリーにしてきませんでした。ここが全ての間違いでした。

何も考えずに海外旅行みたいな感覚で現地でWi-Fiとかルーターとか使えばいいやぁ、みたいな。笑

ホームステイ先は、まさかのWi-Fiが使えないお家でした。

到着して数日後、ホームステイ家族に連れられ携帯ショップに。

英語もたどたどしく、思うように言いたいことを店員さんに伝えられない私は、何故か下記のような意味のわからない購入をしました。

プリペイドSIMカード

・通話用の安いスマホ($50程度)

Wi-Fiルータ

 

私の中では、

通話用の安いスマホプリペイドで使い

日本から持ってきたスマホはネット専用で

Wi-FiルーターからWi-Fiを飛ばして使う

ということでした。

 

毎日3機を持ち歩く生活。笑

しかも通信費は、プリペイドの携帯とルーターのW支払い。

その上格安スマホは、驚くほど性能が低く、バッテリーが半日しか持たないので、ほぼ役立たず。。

かなり不便な生活を送っていました。

 

こんな生活を送ること数ヶ月、、、笑

ある日、日本人の友達からドコモのiPhoneがオーストラリアからネットで簡単にSIMフリーの手続きできたと聞きました!

しかも手続き後すぐにSIMフリーが適用され、新しいSIMカードが使える!SIMを入れ替えても携帯は元のまま、ただ画面左上の電波ドコモマークが変わっただけとのこと!

え?何?そんなに簡単なの??

と同じドコモを利用していた私も早速手続きすることにしました。

 

手続きは本当にネット上であっという間に終わり、あっさりとSIMを入れ替えることが出来、もうポンコツな格安スマホも、Wi-Fiルーターも持ち歩く必要がなくなりました!

いつでも使いたいときに使いたいだけネットが使える...!

これ私にとって大きな出来事でした。笑

(日本でやっておけばよかった...泣)

 

2.  日本でSIMフリーにしておこう

ということで、オーストラリアに来る前に日本で今使ってるスマホSIMフリーの設定に変えるか、新たにSIMフリースマホを買うかをオススメします。

今使っているスマホSIMフリーに出来るかは、各携帯会社によって条件が異なるので、まずはそちらを確認してください。

やり方は、「SIMフリー 手続き」とかで検索すると分かりやすく書いてある記事が色々あるので、そちらを参考にしてみてください。

 

3. 日本で契約?現地で契約?

私はエージェントを使ってなかったので、詳しくは分かりませんが、友人の中には日本でエージェントに勧められてエージェント経由で携帯と通信プランを契約してきた子がいました。

その場合、たしか年間契約な感じで途中で解約が出来ないみたいでした。

そのプランや料金、仕組みに不便を感じている場合が多いようで、「大満足!」っていう子は正直聞いたことありません。。

英語が全く出来ないので日本で契約していた方が安心、という方もいるとは思いますが、私はだいたいの場合現地での購入をオススメします。

 

理由は

プリペイドカードの購入はとっても簡単

②プランが日本の料金に比べて安くてお得

プリペイドなので自分のその時の環境によってプラン・価格を調整できる

 

①については、もちろん携帯会社で購入もできますが、あちこちあるスーパーでも購入できます。

 

②については、日本に比べて料金は安く、プランもシンプルで分かりやすいです。

 

③については、「来月は旅行にいくからデータ容量多めのプランにしたいな」や逆に「来月は家と職場(学校)の往復でほぼ外では使わないから、容量少なめに変更しようかな」と気軽にプランを変更できます。

無駄な通信費を節約することもできますよ。

 

4.  どこの通信会社、SIMを使う?

さて、ここはみなさん一番悩むところだと思います。

ただ...個人的な意見では正直言うとたいしてどこも変わらないと思います。

 

オーストラリアの大手通信会社3大大手は

Optus (オプタス)

f:id:i_feel:20190410154624g:image

Telstra(テルストラ)

f:id:i_feel:20190410154714p:image

Vodafoneボーダフォン

f:id:i_feel:20190410154722p:image

ですが、周りはほとんどがオプタスかテルストラを使っています。

料金や条件はそれぞれそんなに大差無いと思います。(詳しくは比較してません、すみません)

私はオプタスを使っていました。

ただ、オーストラリアの内陸地など電波の繋がりにくいところではテルストラ最強説を聞きました。

実際、私も内陸地でファームジョブをしていたときは、山奥だったのでオプタスは常に圏外でした。

同僚のオージーのおじいちゃんが携帯を普通に使っていたので、「え?何で使えてるの?」と聞いたら、「俺はテルストラだからね。どこでも繋がるよ、だから俺はずっとテルストラを使ってる」と教えてくれました。

(本当かどうかは分かりませんが、その噂はその後他でも聞きました)

 

ファームジョブでかなり田舎に行く予定のある方や、ラウンドトリップの予定がある方はテルストラの方がいいかもしれません。

 

ちなみに私は今友人の勧めでamysim(アメイシム)を1年ほど使っています。

f:id:i_feel:20190410155930p:image

ちなみに、amysimはオプタスの電話番号をそのまま引き継ぎが出来るので、助かりました。

(ちなみにColesで買いました。)

このSIMにはとても満足。

ちなみに私のプランは20GB/$40です。

通話・SMSが無制限のかけ放題です。

ちなみに、日本を含む国際電話もかけ放題。

 

データの残りはアプリで確認できます。

f:id:i_feel:20190410160159j:image

 

f:id:i_feel:20190410160617p:image

プランをここから簡単に変更することもできます。

f:id:i_feel:20190410160639p:image

初期設定では、毎月プラン自動更新(auto renew)になっているので、私はこれをOFFし毎月手動で更新しています。

(プランの変更をする可能性があるかもしれないので)

 

20GBあると、外でも動画とかサクサク観れますし、データ容量を気にせず使えるのでストレスフリーです☺︎

 

今回はオーストラリアでの携帯事情を紹介しましたがいかがでしたか?

こうやって改めて考えると、日本って何であんなに通信費高いんだろう...

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村