日本から持って行った方がいいもの 【オーストラリアワーホリ編】

 

こんにちは☺︎

今日は私がオーストラリアに住んでみて、「これは日本から持ってきてよかったなぁ」や逆に「これはオーストラリアでも買えたなぁ」っていうものを紹介していきたいと思います。

 

普段の旅行から荷物が多くなりがちな私は、日本からオーストラリアに行くとき、約60〜70キロ以上持って行きました。笑

 

最大サイズのスーツケース2個とボストンバッグとリュック...笑

大量の服と、化粧品のストックたち、ハンガーや洗濯バサミなど日用品も。

謎に靴とか10足以上持って行ってました笑

 

が、結果!

正直オーストラリアでは何でも買えます!!

手ぶらで行っても大丈夫なくらいです笑

物価は高いとはいえ、そんなに買えないほど高いわけではありません。

 

ある程度の大きな都市であれば何でも揃います。

(ファームなどで最初からすごく田舎に行く場合はちょっと困るかも...?)

 

そんな中でも、これは持っててよかったなぁと思ったものがこちらです。

 

 

◎ 日本から持って行ってよかったもの

 

⋆ 海外対応マルチ変換タップ

f:id:i_feel:20190428111254j:image

これは手離せません!

私はヤマダ電機などの家電量販店で購入しました。

シェアハウスでは大体 許容オーバーで人が住んでいるので(笑)電源が足りないこともよくあります。

あとはバックパッカーズに泊まるときも、電源が部屋に一つだったりとか全然あります。

 

でもこれひとつあれば、電源2つ + USB2つ が使えます。

私はよく 携帯充電 +  バッテリー充電 + パソコン充電 + α(コテなど)で使ってます。

友達と共有することもできます☺︎

 

通常日本の製品を使う場合は、プラグの形が違うので、こういった変換プラグを使う必要があります。(オーストラリアはOタイプ)

f:id:i_feel:20190428111819j:image

マルチタップがなければ、この変換プラグを沢山持つか、毎回付け替えなければいけません。

しかしこのマルチタップがあれば変換プラグは2〜3個で十分です。 

 

※ちなみによく海外旅行の際に言及される変圧器ですが、個人的には必要ないと思います。

充電器などは最近のものであれば幅広い電圧に対応できるようになっています。

さらに、ドライヤーなども海外対応のものを買うか、現地調達すれば変圧器は必要ありません。

変圧器は何故かすごく高い上に重く、荷物になります。

 

充電バッテリー

これは現地でも買えますが、日本から持って行けた方が安心かも?

f:id:i_feel:20190428112833j:image

私はこの写真のAnkerを使ってます!

Amazonとかで買えます。

iPhone7(古い)だとフル2〜3回は充電できます。

手のひらサイズで軽いのも◎

普段はもちろん、バッパーで枕元に電源がないときなど、あると安心。

 

コンタクト、目薬

これはここであえて言うまでもありませんが、日本で買って持って行った方が無難だと思います。

コンタクトの洗浄液などは売ってるので、コンタクト本体だけ持っていれば大丈夫だと思います。

目薬は正直オーストラリアで買ったことはありません。(売ってるのかなぁ?)

日本から持ってきたものを使っています。

 

日本食の調味料

粉末系の ほんだし や 鶏がらスープの素 などは便利です。

私は基本的に和食が好きでオーストラリアでも自炊のときは和食の味付けばかりなので、こういった調味料は便利です。

こっちでもDAISOやアジアンマートには売ってますが割高なので、軽いし日本から持って行ってもいいと思います。

(特に日本食の味にこだわらない人は必要ないかもですが。。)

 

【女性の場合】

⋆日本の化粧品

日本でしか売ってないブランドのものなどは持って行った方が無難かも?

こだわりがない方は現地調達もできますので人に寄りです。

 

△ 日本から持って行かなくても良かったもの

 

実際、上記以外のほぼすべては現地調達可能です。

 

大量に日本から荷物を持っていった私ですが、むしろ邪魔で色々と困りました。。

 

日本の便利グッズ的なものも、DAISOがある都市は間違いなくなんでも揃います。

※ちなみにこちらのDAISOは$2.8とちょっとお高めですが。

 

シドニーなど大きい都市には無印良品もあります。

 

⬇︎ 特に持って行って困ったもの...

 

⋆ 化粧水やシャンプーなどの液体系のストック

めちゃくちゃ重いし場所取るし、で困りました。

ものすごくこだわりがある方以外は現地調達でいいと思います。

オーストラリアはオーガニック商品が豊富で、お手頃な値段で肌に優しいオーガニックのものをGETすることができますよ☺︎

 

何より靴はかさばります。。

謎に大量の靴を持って行った私ですが、

正直ゴールドコーストでは

80% ビーサン

19% スニーカー

1% おしゃれな靴 

な感じでした笑

行く季節や都市にもよると思いますが。

 

一時帰国の度に持ち帰り、今ではなんとたった3足!

上記に挙げたように、ビーサン、スニーカー、パンプスだけです。(成長した!)

ワーホリの期間中に全く移動を考えてない場合は荷物がどんだけ多くてもいいと思いますが、移動を考えている場合は多くても3〜4足でやりくりした方がいいと思います。

 

【女性の場合】

生理用品

海外のはめちゃくちゃデカいとか笑、肌荒れするとか聞いてた私は大量に生理用品を詰めていきましが、正直全然現地ので十分でした。

肌が弱い方にはオーガニックのものとかもスーパーで売ってます。

スーツケースに余裕があるならスリムのものを1パックくらい持っていてもいいかも?

 

 

私は基本的に荷物が多い派ですが、可能な限り日本から来る場合は荷物を少なめにして来た方がいいと思います。

1週間ほどの旅行くらいの荷物で来て、現地で調達するのがオススメです。

ただし、荷物は現地で増えるのでそれを収納するための大きめのスーツケースで来ていた方がいいと思います。

また、シェアハウスによっては部屋に収納がほとんどなく、スーツケースを収納棚?代わりに日用使いすることもわりとあるので...

 

 

以上がザッと思い付く感じですが、また何か思い出したら追加していきますね☺︎

何か質問とかあればコメント欄にお気軽にどうぞ。

 

ではでは、、、

 

 

 ⬇︎読んだよっていうお知らせでポチッとしてもらえると嬉しいです☺︎

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村