coles vs Woolworths! オーストラリア2大スーパーどっちが好き?

 

こんにちは☺︎

唐突ですが、今回はオーストラリアのスーパー事情について書きたいと思います。

 

日本はスーパーって言っても、すごく色んなお店がありますよね?

大手から、地域密着スーパーまでたくさん選択肢があると思います。

 

しかし、オーストラリアはほぼどこでも2択です!笑

 

オーストラリア2大スーパー

赤いマークの coles(コールス)

緑のマークの Woolworths(ウールワースか。

f:id:i_feel:20190415165502j:image

※ 地方とかだとIGAというスーパーも頑張ってたりしますが...

 

正直、品揃えもシステムもほぼ同じです!

みんなはどっちが好きなんだろう

とよく思います。

ウールワースで働いているというオージーの友達に「やっぱりウールワースの方が好きなの?」って聞いたら「どっちもどっちかな。近い方に行くよ」って答えられたことがありました笑

まぁそういうことです。笑

みんなほぼどちらでも気にしてないということです。

 

個人的には、パンとチーズが美味しいのはウールワースと思ってます。笑

どちらのスーパーも、自社製品が豊富でメーカー品よりお買い得です!

 

セール商品を狙おう!

実はオーストラリアのこの2大スーパーは週に1回、割引商品が入れ替わります。

オーストラリアのスーパーがすごいのは、半額セールがめちゃくちゃ多い!

個人的に日本で半額っていうと、 “在庫処分” “人気のない商品" ってイメージが強いのですが、こちらは人気商品を太っ腹に半額にしちゃいます!

 

オーストラリアは物価が高いと言われますが、野菜や果物などの生鮮食品は日本より安かったりもしますし、この半額狙いで買えば、日本よりお得に買えちゃったり。

自炊だと結構節約できます。

 

そしてこの大事な半額セール!

どちらのスーパーも毎週水曜日に入れ替わり!

ネットカタログで割引商品をチェックできます。(全部は載ってませんが...)

 

coles ▷▶︎

f:id:i_feel:20190415171019j:image

 

f:id:i_feel:20190415171102j:image

All catalogues | Coles

 

Woolworths ▷▶︎

f:id:i_feel:20190415171142j:image

 

f:id:i_feel:20190415171147j:image

 

これは私の毎週の楽しみの一つでもあります笑

このカタログをチェックして、欲しい商品が半額になっている方に優先的に行くようにします。

時間があるときはハシゴすることも。笑

 

ちなみに、個人的な見解ですが人気商品は2〜3週間の周期で必ずどちらかのスーパーで半額になっているような気がします。

急がないときは半額まで待って買ったりしてます。

だって半額ってめちゃくちゃ大きいですよね!!笑

 

ちなみに、レシートをもらうと今回の買い物でいくら割引が適用されたか書いてあります。

それが大きい額だとなんか嬉しい♡笑

 

余談ですが、、、

オーストラリアは結構適当なので、セルフレジを通すと半額が適用されてないこともあります。

オージーはそんな細かいこと気にしないんでしょうが、日本人の私はだいたいチェックしてます。笑

以前colesで買い物をした際のことです。

ある商品の割引が適用されておらず定価のままなことに、レシートを見て気がつきました。

それをカウンターのスタッフに言うと、その商品分を全額返金してくれました。

つまり、その商品がタダになったのです!笑

それが2回ありました。

たぶんcolesは何か店側がミスをしたらタダにするシステムのようです。。

オーストラリアにお住まいの皆さんもぜひ気をつけて見てみてください笑

 

ちなみに、オーストラリアのスーパーは去年から基本的にレジ袋が有料化しました。

買う場合は1枚 ¢15 から購入できます。

私は常に日本でいうエコバッグを携帯するようにしています。

 

2大スーパー以外は?

ちなみに、ALDI(アルディ)というスーパーもちらほら見ます。

業務用スーパーみたいな位置付けでしょうか?

品揃えも、colesやwoolwortsで見かけない商品が多く、2大スーパーよりも安いものも結構あります!

ちなみにALDIはショッピングカートがコインを入れないと使えないシステムになっていて、個人的にはそれが面倒で嫌です。。

いつもカートは使わず限界まで手に持っています。笑

 

そして最後に!

私にとって結構大事なのはアジアンスーパーの存在。

日本食品を取り扱うお店です。

こっちで日本の調味料や食品を買えるのは本当にありがたい...!!

しかし謎なのですが、日本人がやっている日本食スーパーが本当に少ない!!

基本は韓国系スーパーや中国系スーパーに、申し訳程度に日本製品が置いてある感じです。

しかも、香港から輸入した香港製造の日本製品...みたいな笑

何か日本の食品を輸入するのに厳しい法律でもあるんでしょうか。。

たまに日本人がやっている、本物の(笑)日本製品が置いてあるところは、驚くほど高かったり...

日本での値段を知っているから余計にそう感じるんだと思いますが。。

キットカット抹茶のファミリーパックが$18とか。笑

ただ、高くてもたまに食べる納豆に感動したり。

日本で当たり前に食べられているものが、高級品に感じます。笑

 

あとは、アジア食品としてまとめて置いてあるので、アジアの日本以外の国の商品も見られて結構面白いです。

日本にいたらこんな商品知らなかったなぁってよく思います。

私はこっちに来て、友達に教えてもらった韓国のインスタントラーメン「NEOGRI」にどハマりして、結構な頻度で食べてます。笑

f:id:i_feel:20190427225455j:image

(日本でもドンキとかに売ってるらしい?)

 

と、話は脱線しましたがオーストラリアのスーパー事情はざっくりこんな感じです。

個人的には、オーストラリアスーパーのセルフレジが好きです。

その話はまた今度いつか詳しく出来たら、と思います。

ではでは、、、

 

 

 ⬇︎読んだよっていうお知らせでポチッとしてもらえると嬉しいです☺︎

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村