オーストラリアでUberを使ってみよう!

 

突然ですが、Uberって使ったことありますか?

f:id:i_feel:20190409095642j:image

タクシーのように使える配車サービスです。

 

私は日本に住んでいた頃、使ったことはありませんでした。

こちらオーストラリアでは、ごく一般的に使用されています。

今では私もよく使用します。

 

私が思うUberのメリットを挙げてみます!

  • タクシーよりも少し割安で乗れる
  • 乗る前に値段が確認できる
  • 迎えに来て欲しいところに来てもらえる
  • 目的地は事前に登録するので、口頭での伝達ミスが起こらない
  • 支払いはアプリ上でカード決済されるので直接ドライバーと金銭のやり取りする必要はない
  • ドライバーの評価(や顔)が事前に見れる

 

「実際個人がやっているんでしょ?大丈夫?安全?」って心配に思う方もいると思います。

でも、実際使用してみるととっても安全です。

ドライバーも評価が良くないと仕事が来ないので、まず変なことはしません。笑

ちなみにドライバーの動きは常にUberGPSによって観察・記録されています。

車もとても清潔です。

また、ドライバーはフレンドリーな方が多いので話しかけてくれます。

地元のオススメの場所を教えてくれたりもしますよ。

 

※女性の場合は、ときどきナンパまがいなことをされることもあるみたいなので、そこは気をつけた方がいいかも?

ただ、しつこくされたとかは聞いたことないので、上手くかわせれば問題ないと思います。

 

【使い方】

事前にUberのアプリをインストールし、基本情報や支払い方法の設定などをしておくとスムーズです。

 

1.距離・値段の確認

f:id:i_feel:20190409104412j:image

私はいつもGoogleマップを使用しているので、ここから見ます。

出発地、目的地を入力。

今回はシドニー空港からセントラル駅に設定してみます。

もちろん最初からUberのアプリを開いて見てもいいです。

私がGoogleマップから見る理由は、他のオプションとも比較できるからです。

実はオーストラリアのシドニーなど中心部では類似サービスの「Bolt(旧Taxify)」も利用出来ます。

 

色々出てきているのは車種の違いです。

大人数や大きい荷物がある場合は、X Plus や XLを選択する必要があります。

このUberXというのが一番一般的なものです。

 

2.アプリを開き車種を選択

GoogleマップからUberのアプリをそのまま開き、配車の手続きに入ります。

f:id:i_feel:20190409104433j:image

あと何分でUberがピックアップ地に到着できるかの大体の目安が把握できます。

この場合は5分です。

よーく見ると車のマークがウジャウジャしてますが、これは自分が選択できるかもしれないUberの数です。

郊外など需要が少ないところに行くと、全然いなかったります。

(私は過去にすごく田舎に住んでいた時、20分待ったことがあります…泣)

 

 3.ピックアップ場所を決定

基本は現在地や建物入り口などに自動設定されますが、自分で任意の場所に変更することもできます。

f:id:i_feel:20190409104504j:image

 

ピックアップ地を確定すると、適当なUberドライバーを探して決定してくれます。 

f:id:i_feel:20190409104437j:image

 

 

4.車のナンバーを確認しドライバーを待つ

(ここから先はスクリーンショットがないので文章のみになります…)

ドライバーが決定したら以下のドライバー情報が出てくるので確認します。

・車のナンバー

・車の写真

・ドライバーの顔写真(★評価)

 

Uberの車には「Uber」というステッカーがフロントに貼り付けてあるのでそれが目印です。

ドライバーがどこにいるか、あと何分で到着するかはタイムリーに地図上の位置で確認できます。

いつも「あ、Uターンした」とか「ここ信号待ち長いな〜」とか思いながら眺めてます(笑)

 

5.あとは乗るだけ!

ドライバーが到着したら軽く挨拶を済ませ、あとは乗るだけ。

事前に行き先の設定も支払い情報の登録もしてあるので特にドライバーに伝えることはありません。

ドライバーもUberのアプリのマップに従って運転するので、遠回りされたり道を間違われたりすることはほぼありません。

 

6.レシートの確認

降車するとすぐにメールでレシートが届きます。

(これは以前別の場所で実際に利用した時のレシートなので金額が違います) 

f:id:i_feel:20190409100302j:image

 料金とその内訳が表示されます。

 

 

 【利用の際の注意点】

私の過去の失敗から(笑)、注意点を挙げていきます。

もしかしたら 今は変更されている部分もあるかもしれません。

 

  • 夜間料金
  • 雨だと料金が上がる(ドライバーの数に対して需要が急上昇すると料金も上がります)
  • ドライバーを待たせたり、所定の場所で会えないと追加料金が取られる
  • キャンセル料金(一度手配を決定するとキャンセル料金が発生)


…などなどです。

いつもと同じルートなのに料金が違うな?と思ったら大体こんな理由です。

以前、ドライバーとどうしても落ち会えなくて(多分ドライバーが場所をわかってなかった)電話で何回もやり取りして、スーツケースなど大量の荷物ごとドライバーの指定する場所に移動したり(え?)その上追加料金取られたり、と大変なこともありましたが、そんなことは滅多になく、総じて便利です。

 

ちなみに余談ですが、日本のタクシーは一人で乗る場合も基本後部座席に乗ると思いますが、Uberでは助手席に座ります。(私だけ…?)

 

ではでは、ぜひ快適なUberライドを。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村